株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび鍼灸整骨院 立花院|兵庫県尼崎市

梅雨の時期の体調不良!それは気象病のせい!?

新着情報

皆さんこんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

先日、奄美地方で梅雨入りが発表になりましたが、今年は梅雨入りが早い予報ですね!

雨の日や天気の悪い日に頭痛がする、体がダルイ、肩・首がいつもより凝る、めまいが起きるなど、、

天候の変化による体調不良が起きるという方も多いと思いますが、それは『気象病』のせいかもしれません!

『気象病』という言葉は聞いたことがあるかもしれませんがなぜ起きるのか?

今回は『気象病』の原因、対策方法を書いていきます!


『気象病』とは?

『気象病』という名前が認知され出したのはここ最近でTVなどでも取り上げられることも多くなってきています。

日本では1000万ほどの人が気象病に悩んでいると考えられており、比較的発症頻度が高くなっています。

気象病は、気候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称で、頭痛やめまい、疲労感、関節痛、気持ちの落ち込み(うつ)、吐き気、喘息などさまざまな症状が出るのが特徴です。

気候変化の激しい、季節の変わり目や梅雨の時期、また台風が多い時期などに特に起こりやすいと言われています。

気象病 フリー に対する画像結果

≪気象病のおもな症状≫
・ めまい
・ 頭痛
・ 疲労感
・ 吐き気
・ 首や肩の凝り
・ 低血圧
・ 関節痛
・ 痛み(古傷が痛む)
・ 手足のしびれ
・ うつ
・ 喘息発作が出やすくなる
・ 狭心症の症状の悪化

などで特に頭痛を訴える方が多いように感じます。

 

その昔、邪馬台国の女王であった卑弥呼も気象変化で起こる頭痛を持っていて、天候が崩れることが予知できたという話もあります。

昔からこのような体調不良と天候には深い関係があることは分かっていましたが取り上げられるようになったのは上記で書いたようにここ最近なのです!

今まではなぜこのような体調不良が出るのかわからなかったことが研究され原因がわかり気象病が一般的に認知される始めたことで患者数が増えていると考えられます。


『気象病』が起きる原因は?

気象病の主な原因は、気圧の変化です!変化は急なほど症状が強くなります。

主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

気圧が変化することで、人間の体はストレスを感じるため自律神経が乱され症状が現れるのです。ソース画像を表示

自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。

一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

気圧の変化だけでなく温度や湿度の変化も加わると、気象病の症状が出やすいといわれています。

1日の間に10度以上温度が変化したり、気圧が前の日と比べて10hPa以上変化したりすると、症状が出やすいともいわれています。


『気象病』の改善、対策方法!

上記に書いたように気象病の原因は、気圧や気温の変化による自律神経の乱れです。

ということは自律神経の乱れを整えることが改善、対策には重要になります!

まず自律神経が乱れやすい人の特徴としては、

・日常的にストレスや疲れを感じている

人間関係、仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神的なストレス

過労、事故、怪我、さらには音、光、温度なども身体的なストレスとなって自律神経の乱れの原因になります。

ストレスや疲れを感じている方は、日ごろからリラックスできる時間を作ったり、ストレッチやウォーキングなど身体を動かすなど日常の中で変化を作ってみましょう!

 

・生活習慣の乱れ

私たちの体は一定の生体リズムに従って働いています。

慢性的な睡眠不足や栄養バランスの偏った食事など生活習慣が乱れた状態だと、器官がうまく働かなくなり、心身に不調が現れます。

また、パソコンやスマートフォンを長時間見ていると、交感神経が刺激されて目が冴えてしまい、眠ろうと思っても眠れなくなります。その結果、睡眠不足や昼夜逆転の生活となり、自律神経が乱れてしまいます。

 

・姿勢の歪みがある

「骨格のズレ・姿勢不良・筋肉の硬さ」など姿勢に歪みがあると身体は常に緊張していなくてはならず継続的に負担が掛かります。

疲れやコリを感じやすいのはもちろん、血液やリンパの循環も悪くなり、内臓の働きも悪くなるので、身体にとって大きなストレスとなり自律神経を乱す原因となります。

姿勢はあまり意識されにくいかもしれませんが自律神経と大きく関係しております!

今までいろいろ改善のために自分でしてきたけどなかなか改善していない方は姿勢の歪みが強くあるかもしれません!

当院では、一人一人の姿勢を分析し筋肉の状態、姿勢の歪みをしっかり把握し骨盤矯正や筋肉トレーニング、ストレッチ、筋肉調整を行い早期改善を目指し治療させていただきます!

 

今回のような症状にお悩みの方はぜひ一度当院へご相談ください!


当院ではHPやSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

当院では予約優先制を実施しておりますので、お電話,LINEにてご予約をお待ちしております。

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/08/10

熱中症 症状 予防対策 みやび整骨院 立花院 JR立花駅徒歩3分

お知らせ
2020/11/03

膝の痛みと歪み

お知らせ
2021/01/13

ぎっくり腰(急性腰痛)について!急な腰の痛みはみやび鍼灸整骨院へ!

お知らせ
2018/08/24

背中 腰の痛み 便秘 鍼治療 みやび整骨院立花院