株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび鍼灸整骨院 立花院|兵庫県尼崎市

骨盤の歪みがもたらす身体への影響!こんな症状まで影響がある!?

新着情報

皆さんこんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

皆さん「骨盤の歪み」を気にされたことはありますか?

 

特に女性の方は産後の骨盤などで耳にされることは多いと思います。

 

当院でも産後矯正で来院される方は多いですが、「産後矯正はしたほうがいい」と言われて来院される方が多いです。

ですが、実際なぜしたほうがいいのか?までの理由を知らない方が多いように感じます!

 

産後に限らず「骨盤の歪み」は身体に様々な症状を引き起こす原因になります!

そこで今回は骨盤の歪みが実際に身体にどのような影響をもたらすのかお話していきます!


目次

1,骨盤の歪みとは?

2,骨盤の歪みの影響

3,骨盤の歪みの原因

4,当院での治療法

 


1,骨盤の歪みとは?

骨盤というと、腰のあたりにある大きな骨をイメージされることが多いのではないでしょうか?

実際の骨盤は、腰椎の下にある仙骨を中心に左右に大きく広がる腸骨、それに恥骨坐骨など複数の骨によって構成されています。

この骨は、関節や靭帯、筋肉によって正しい位置が維持されています!

しかし、さまざまな要因により関節や靭帯、筋肉それぞれに負担がかかります。

その結果、結合部がずれたり、ゆるんだり、傾いたりすることで正しい位置が維持できなくなります。

その状態の総称が、骨盤のゆがみです!

 

骨盤は男性と女性では形には違いがあります。

ソース画像を表示

女性の骨盤は楕円形、男性の骨盤はハート形になっており、女性は赤ちゃんを産むために男性よりも横幅が広くて柔軟性に優れた作りになっています。

そのため、女性のほうが歪みが出やすいと言われています!


2,骨盤の歪みの影響

では、骨盤の歪みは一体身体にどのような影響をもたらしているのでしょうか?

 

肩こりや腰痛などの痛み

肩こり イラスト 無料 に対する画像結果腰痛 イラスト 無料 に対する画像結果

骨盤が歪むと骨盤とつながる腰椎、胸椎、頸椎(いわゆる背骨)にも影響を与え姿勢が悪くなります!

姿勢が悪いと肩こりになったり、腰が痛くなったりしやすくなるのは皆さんも想像されると思います。

これは骨が歪むことにより、その骨格周辺にある筋肉が緊張し硬くなったり、神経、血管が圧迫されるため起こります。

また、肩こり、腰痛だけじゃなく膝の痛みも引き起こします!

膝 o脚 イラスト 無料 に対する画像結果

骨盤が歪むと脚長差が生じたり、O脚やX脚にもなりやすくなり膝にも負担がかかり痛みが現れます。

膝の痛みと歪みについて詳しくはコチラをご覧ください!

 

むくみや冷え

むくみイラスト 無料 に対する画像結果冷えイラスト 無料 に対する画像結果

むくみや冷えも多くの方が悩んでいるのではないでしょうか?

対策としていろいろ試しているけどよくならない方も多いと思います!

実は、それは骨盤の歪みが関係しているからなのです!

歪みが現れると筋肉が硬くなったり、血管、リンパにもねじれが生じやすくなり血流、リンパの流れを悪くします。

むくみや冷えは筋肉の緊張、血流、リンパと大きな関係があるため起こりやすくなるのです!

 

頭痛やめまい

頭痛 イラスト 無料 に対する画像結果めまい イラスト 無料 に対する画像結果

頭痛の原因の一つとして首や肩の筋肉の過緊張が挙げられます!

これは骨盤の歪みにより硬くなった首肩の筋肉が頭につながる血管や神経を圧迫することで起きます。

こういった頭痛は緊張性頭痛と言われています。

緊張性頭痛 血管無料 に対する画像結果

また骨盤の歪みは顔や頭の筋肉にも影響を与え顔の歪みにもつながります。

人間の体は骨盤から背骨を介して頭まで全てが連結しています。

そのため、骨盤が歪むと各部位にズレが生じてきて、口角や目・耳の位置なども左右非対称となってしまいます。

骨盤の歪みによって上半身と下半身がバランスを崩すとそれを補おうとして左右の目の高さを揃えるために顔が歪んでしまうのです。

頭(耳)には左右のバランス感覚を保つ三半規管があります。

三半規管 めまい 無料 に対する画像結果

そのため骨盤の歪みはこの三半規管にも影響を与えるため頭痛やめまいを起こしやすくなります。

 

便秘

大腸無料 に対する画像結果

骨盤は内臓や生殖器を守るために包み込むような形をしています。

骨盤の内側に付いている筋肉にはインナーマッスルがあり、骨盤が歪まないように支えています。

その骨盤に歪みが生じると内臓の位置が下がってしまい腸や膀胱が圧迫してしまいます。

そのため大腸のぜん動運動が鈍くなってしまい便の排出がスムーズに行えなくなります!

 

生理不順や生理痛

筋肉量の少ない女性は骨盤を支えている筋力が低下しやく、毎月の月経周期によって骨盤の開閉を繰り返しているため骨盤が歪みやすくなります。

骨盤が歪んでしまうと子宮が圧迫されて血行不良となり、卵巣への栄養供給が不十分となり女性ホルモンの分泌量が減少することがあります。

結果ホルモンバランスの乱れが起こり、生理痛がきつくなったり、生理不順が起こりやすくなります!


3,骨盤の歪みの原因

・座るときはついつい脚を組んでしまう

 

・よく横座り(女性座り)をする

 

・横向きで寝る or うつ伏せで寝る

 

・パソコンを右か左に向いて操作することが多い

 

・就寝時間が不規則 or 睡眠が浅い

 

・電話を手で持たず、肩と耳に挟んで会話することが多い

 

・バッグを同じ手で持つ、同じ肩にかける

 

・足に合ってない痛い靴を我慢して履いてしまう

 

・気が付くと片脚重心(休めの体勢)で立っている

 

このような日常的な癖は筋肉へかかる負担の左右バランスが悪くなり骨盤の歪みに影響してきます!

あてはまるものが多いほどあなたの骨盤は歪んでいる可能性が高くなります。


4,当院での治療法

今回、お話ししたように骨盤の歪みは様々な症状に対し影響を与えています!

 

一つでも気になる症状があればそれは骨盤の歪みが原因かもしれません!

 

放っておくと一つの症状だけでなく色々な症状が出てきてしまいますので、早めに治療を行い根本から改善を目指しましょう!

 

また骨盤の歪みは人により異なりますので、当院ではまず一人一人の今の状態を写真で撮りわかりやすく説明をさせていただいた上で骨盤矯正治療をさせていただきます!

 

骨盤矯正と聞くと多くの方が「ボキボキ」される痛いんじゃないかと思われますが、矯正専用のベッドを使いますので年齢に関係なく安心して受けてもらえます!

 

矯正治療の後は再度歪まないようにするため骨盤を支えている筋肉のトレーニングを行います!

 

トレーニングといっても身体を動かすわけではなく寝ているだけで大丈夫です!

 

詳しくはご来院の際にお話しさせていただきますので、ぜひ一度当院へお越しください!


当院ではHPSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

 

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

当院では予約優先制を実施しておりますので、お電話,LINEにてご予約をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2019/01/18

運動、スポーツはされていますか?

お知らせ
2021/03/12

ストレッチの種類と効果!間違ったストレッチしていませんか?

お知らせ
2021/06/09

手首が痛い!指が痛い!腱鞘炎の症状と原因!

お知らせ
2020/12/23

当院での交通事故治療について!