株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび鍼灸整骨院 立花院|兵庫県尼崎市

首や肩、腕(手)のしびれは肩こりが原因?それはただの肩こりではないかも!?

新着情報

皆さんこんにちは!

JR立花駅から徒歩3分!立花商店街内にあるみやび鍼灸整骨院尼崎の院長の今城です!!

 

日本人が体の不調を感じる疾患の中で、最も多くの人が悩んでいる『肩こり』

パソコンやスマホの普及、デスクワークの増加、運動不足、生活習慣の乱れなどから肩こりに悩まされている方が多くなっています。

肩こりは、肩の周りの筋肉の血行が悪くなることで起こります。

症状としては、首の付け根から肩や背中にかけ筋肉が張ったような感覚や痛みが現れます。

このように肩こりに多くの方が悩まされていますがこの症状だけでなく『首、肩から腕(手)にしびれ』伴うといった方も多いのではないでしょうか?

ただの肩こりと思っていた症状が実はただの肩こりではない可能性があります!!

そこで今回は肩こりの症状と同時に出る首、肩から腕(手)のしびれについて紹介したいと思います!


まず痛みとしびれの違いについて!

痛みの原因は

筋肉・腱(腱鞘炎・筋肉痛)

←姿勢不良や筋肉、腱への過度な疲労によるものなど

関節(変形)

神経(神経痛)

症状は筋肉→関節→神経の順に悪くなります!

 

しびれの原因は

神経(神経の圧迫や血行障害など)

←姿勢不良や骨の変性によるものなど

 

肩こりの原因でもっとも多いのは、姿勢が悪くなることで起こる筋肉の疲労です。

通常でも肩は、首や腕を支えているため負担がかかっていますが姿勢が悪くなることでさらに負担が増え肩こりを感じるです。

腕のしびれの原因で多いのは、姿勢が悪くなることで骨に変形や歪みが起こり神経を圧迫することです!

姿勢が悪くなることで頸椎などに負担が大きくなり神経が圧迫されしびれを感じるのです。

肩こり、腕のしびれに共通しているのが姿勢が悪くなっているということです!

このように共通する点があるので、今回の腕のしびれは肩こりが原因と思われており、また肩こりと同時に腕(手)のしびれが起きやすいということです!


次に腕のしびれが起きる症状について!

ストレートネックソース画像を表示

首は本来、頭の重さから負担を抑えるためにS字のように少し曲がっているような状態をしています。

ストレートネックとは、その本来の頸椎のカーブが失われカーブしている角度が30°以下になってしまった状態のことです。

その原因としては、首(頭)を前に突き出した状態が長く続くことです。

例を挙げると、デスクワークや、スマホの長時間の同じ姿勢での使用です。

頚椎がより真っ直ぐに近い状態になってしまうことで神経を圧迫して腕のしびれが生じたり、肩にも負担がかかり肩こりの原因になってしまうのです。

 

頸椎椎間板ヘルニア

頸椎とは首の骨のことで七つの骨が積み重なるように構成されています。

これら7つの骨の間に挟まるようにありクッションの役割を果たすのが椎間板です。

頸椎椎間板ヘルニアは、この椎間板が後方(背中側)に飛び出している状態のことです。

この飛び出した椎間板が近くにある神経を圧迫することがあり、首の後ろや肩、腕に痛みやしびれなどが現れます。

30~40代の男性に多く見られ、首に負担のかかる姿勢を長くとることで起きやすくなります。

 

頸椎症(変形性頸椎症)

頸椎症とは、加齢による椎間板の変性(老化現象)や、靭帯が厚く硬くなることによって起こる頚部の痛みやしびれなどの症状が発現したものです。

頸椎症には大きく分けて2つの種類があり『脊髄症』『神経根症』と言われるものがあります。

  • 頚椎症性脊髄症  … 頚椎の変性によって脊髄が圧迫されることで起こる症状
  • 頚椎症性神経根症 … 頚椎の変性によって神経根が圧迫されることで起こる症状

現代ではスマホの使いすぎや、仕事での姿勢の悪さなどで多くの方に見られるようになっています。

 

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群とは、頚部と胸部の境目にある「胸郭出口」の部位で血管、神経が圧迫されてしまい、血流障害による上肢の痛み、しびれ、神経圧迫症状による麻痺と筋力低下などが現れる症状のことです。

胸郭出口症候群には3つの種類があり『斜角筋症候群』『肋鎖症候群』『小胸筋症候群』があります。

 つまり、筋肉によって神経、動脈が圧迫されて引き起こされる症状です。

 ですが、筋肉が硬いからしびれが出るというわけではありません!

猫背や巻き肩のような悪い姿勢が根本的な原因となることが多く、筋肉が硬くなりやすい状態であるということです!


当院での治療方法!

上記に挙げた症状にすべてに共通することは、姿勢が悪くなっていることで起きているということです!ソース画像を表示

まず現状の姿勢がどういう状態なのかを元に今出ている症状を詳しく説明させていただきます。

みやび鍼灸整骨院では『姿勢矯正』という治療を行っております。

これは骨格の歪みを正常な位置に戻す治療法です。

骨格を戻すと聞くと「痛い」「ボキボキする」など少し怖いと思う方もいるかと思いますが当院の姿勢矯正はボキボキ音をさせることはなく、年齢に関係なく安心、安全に受けていただくことができます。

姿勢をよくすることは今回紹介した症状以外にも腰痛、膝痛など様々な症状に対しても有効です!

 

現在気になる症状が少しでもある方は、放っておかずに早めに治療していきましょう!

当院では様々な症状に対し、根本改善を目指し治療させていただきます!

まずはご相談からでもお気軽にお越しください!


当院ではHPSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

当院では予約優先制を実施しておりますので、お電話,LINEにてご予約をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/07/13

スマホが原因!?ストレートネックの症状、セルフチェック!

お知らせ
2018/07/26

肩こり 首の痛み 実は「頚椎症」!? みやび整骨院 立花院

お知らせ
2020/10/22

めまいについて

お知らせ
2021/08/13

熱中症予防と処置について!