株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび鍼灸整骨院 立花院|兵庫県尼崎市

寝ても疲れが取れない!それは○○不足!?

新着情報

皆さん、こんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

最近よく疲れが取れない、寝つきが悪い、体がダルイなどで悩まれる方がおられます。

季節の変わり目で身体にも変化が起きやすい時期だからと諦めていないですか?

実は、疲れが取れない原因はアミノ酸不足が関係している場合があります!

今回は『アミノ酸』お話ししたいと思います!

ソース画像を表示


まず、アミノ酸とは?

ソース画像を表示

アミノ酸は生命の源となる栄養成分です!

人間の身体は約60%が水分で、約20%がたんぱく質でできています。

つまり、体重50kgの人なら約10kgがたんぱく質。

おもに筋肉や消化管、内臓、血中のヘモグロビン、髪や皮膚のコラーゲンなど、身体の重要な組織をつくっています。

このたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です。

つまり、人間の身体の約20%はアミノ酸でできていると言えます!

アミノ酸は1806年フランスで、アスパラガスの芽からはじめて発見され、今では自然界には約500種類も発見されています!

この内、人間の身体を構成しているアミノ酸はわずか20種類!

これらのアミノ酸が人間の様々な機能を担っています。


では、アミノ酸が不足するとどうなるのか?

生活している中でアミノ酸が不足しているとはっきり認識したことがある方いないとは思いますが、「疲れが取れない」、「寝つきが悪い」、「髪がパサパサする」、「肌荒れが気になる」など、このような不調を感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

こういった症状のときには、必須アミノ酸、非必須アミノ酸が不足している可能性があるかもしれません。

主なアミノ酸不足での症状

・免疫力の低下

成長の阻害

・ホルモンバランスの異常

・肌荒れ、抜け毛

・精神面へのダメージ

・筋力の低下

生理不順

・アレルギー症状

・動脈硬化

体のむくみ

・集中力低下

アミノ酸は細胞など、体を構成する材料となるものです。

これらの材料は絶えず生まれ変わっていますが、アミノ酸が不足することで古い材料をそのまま使用して細胞などを作ってしまうことになります。

これにより肌荒れを生じたり、肝機能が低下したりするなど、様々な不調をきたす原因となります。

アミノ酸が不足した場合には、上記のとおり様々な症状を招く原因になりますが、アミノ酸は体を構成する元となるものです!

つまり人間にとってアミノ酸はなくてはならないものということです!


アミノ酸の種類!

人間に必要なアミノ酸は先ほど書いたように20種類あります。

これらは、必須アミノ酸非必須アミノ酸に分けられます。

必須アミノ酸とは

ソース画像を表示

必須アミノ酸は体内で作ることができないアミノ酸で食事やサプリメントなど体外から摂取する必要があります。

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)、ヒスチジン、トリプトファン、メチオニン、フェニルアラニン、リジン、スレオニン

の9種類あります。

非必須アミノ酸とは

非必須アミノ酸は体内で作ることができるアミノ酸です。

アルギニン、アスパラギン酸、グルタミン、プロリン、システイン、セリン、アスパラギン、アラニン、チロシン、グリシン、グルタミン酸

の11種類で必須アミノ酸と合わせて20種類となるのです。

 

これらのアミノ酸はそれぞれ1種類ずつ違った役割を担っています。書き出すときりがないので気になる方は詳しく調べてみてください!

しかし、体内で十分な効果を発揮するためには20種類すべてのアミノ酸が必要となり、どれか一つでも不足すると効果が減少してしまうのです!


効果的なアミノ酸の摂取方法は?

アミノ酸には体内で作られるものと作られないものがあり、これらを食べ物から一つ一つ十分に摂取しようと思うとかなりの量を摂らないといけなくなります。

ソース画像を表示

また、上記に書いたように1種類でも足りないと十分な効果は発揮できなくなってしまいます。

そこで、アミノ酸をしっかり摂取したい方にオススメなのが『サプリメント』です!

ただ、サプリメントとはいっても様々ありどれを選んだらいいのか?と悩まれると思います。

選ぶポイントは、アミノ酸の成分が20種類に近いものを選ぶことです!

単にアミノ酸とはいえ20種類あるため市販のサプリメントでは全て入っているものは少なくせっかく買ったのに効果がないなど損することになります。

そこでお勧めしたいのが当院で取り扱っているサプリメントです!

『Polish Up-BCAA』

という当院グループ独自のサプリメントです!

当院のサプリメントはアミノ酸20種類ほぼすべて含まれており効果の高いものとなっており摂取していただいている患者さんからも大変好評なものとなっております!

気になる方はぜひ一度当院へお問い合わせください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


当院ではHPやSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院 立花院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2020/10/22

めまいについて

お知らせ
2021/09/15

寝ても疲れが取れない!それは○○不足!?

お知らせ
2023/01/19

【お知らせ】

お知らせ
2021/12/16

交通事故に遭った場合の対応と整骨院での治療