2021/07/13
スマホが原因!?ストレートネックの症状、セルフチェック!

皆さん、こんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

『ストレートネック』

多くの方がこの言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で在宅ワークをする方も多くなっているためストレートネックになる可能性が高くなっています!

最近では、スマホの普及により『スマホ首』とも言われています。

今ではスマホは小学生や中学生でも持っている時代になっているため比較的若い年齢の方でもストレートネックと診断を受けるほど多くの方がなっています!

この記事を読んで下さっているあなたもストレートネックではないですか?

また、ストレートネックと診断された後治療せずに放置してはいないですか?

今は症状もそんなに出てないし大丈夫だと思って放置している方、将来後悔することになるかもしれません!

 

そこで今回は『ストレートネック』について書いていきます!

 


 

ストレートネックとは?

ソース画像を表示

本来首の骨は緩やかな湾曲があるのですが、負担をかけた姿勢(首を前に出した状態や下を向いた状態)をし続けることによって、湾曲が無くなり文字通り真っ直ぐになってしまった状態のことを言います。

人の頭は、”頸椎(けいつい)”と呼ばれる7つの首の骨で支えられています。

頭の重さは成人で体重の約10%、約4~6キロといわれており500mlのペットボトル約10本分と同じ重さになります。

これは正しい姿勢の時にかかる重さなので首が曲がれば曲がるほど首にかかる負担は大きくなります!

頸椎はその重たい頭を支えるために本来は湾曲があるのです。

しかし、日常生活で負担をかけた姿勢を続けることでその湾曲が失われ、頭の重心がそのまま首にのしかかり、その結果、体に様々な不調をあたえることとなってしまいます。


 

ストレートネック による症状は?

・筋肉疲労による肩、首、背中の痛みやハリ感

ストレートネックになってしまうと、頭部の重みが首まわりに対して大きな負担をかけ、筋肉や神経に大きな影響を与えます。

その結果、首を中心に肩や背中に痛みが出てきます。

また、首周りの筋肉に大きな負担をかけ続けているので筋肉のハリも感じてしまうことがあります。

・頭痛、吐き気、めまいやイライラ、不眠等の症状

頸椎に負担がかかると、緊張性の頭痛やめまい、吐き気などといった症状が現れやすくなります。

また、自律神経に支障をきたしてしまうので、イライラや不眠といった精神面にも影響を与えます。

・手や腕のしびれ、ヘルニア

頸椎に負担がかかると、手や腕のしびれなどの症状が現れる可能性があります。

また悪化すると、頸椎と頸椎の間にある椎間板が本来の位置より突き出してしまい、頸椎椎間板ヘルニアなどの症状になる場合もあります。

 

上記の症状は一部になりますので上記以外にもストレートネックによる症状は様々になります。

この症状もしかして!?と思われる方はぜひご相談ください。


 

ストレートネックのセルフチェック方法!

自分がストレートネックかも?と思われる方は簡単なセルフチェックをしてみてください!

①:壁に背を向けて立つ

②:かかと、おしり、肩、頭を順番に壁につけていく

 

この際の状態でストレートネックかどうかチェックしていきます。

1:意識せずに頭まで自然と壁にくっついている

2:少し頭が壁から離れるが少し意識すれば壁につく

3:頭が壁から離れるが頑張れば壁につく

4:頭が壁からだいぶ離れ頑張っても壁につかない

 

1の状態ならストレートネックの可能性はだいぶ低くなります。

2の状態はストレートネック予備軍になります。

3や4の状態の場合はストレートネックの可能性が高くなり、特に4の状態は重度の症状になります。

 

皆様はどの状態でしょうか?

 

頭が壁から離れれば離れるほど重度の症状になり改善にも時間がかかります!

また、放置すればするほど症状は悪化し骨自体が変形してしまう事もあります。

 

骨の配列の歪みであれば症状の改善は見込めますのでストレートネックかも!?と感じる方、肩や首に症状のある方は早めに治療を始めましょう!


 

当院での治療方法!

まず、今の状態を知るために姿勢の写真を撮り負担のかかりやすい箇所、原因を特定していきます。

その後、症状に合わせ治療内容の説明をさせて頂き治療を進めていきます。

ストレートネックの場合は首の歪みが大きくなるので矯正治療を行い姿勢を整えます。

姿勢を整えたあと、その姿勢を維持するためのインナーマッスルを鍛えていき、再発しない身体を作り、根本の改善を目指します!

当院では1人1人に合う治療方法の提供を心がけ納得して頂けるよう説明を行い一緒に症状の改善を目指していきます!

なにかお困りの症状がありましたらぜひ一度当院へご相談ください!


当院ではHPやSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院 立花院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117