株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび鍼灸整骨院 立花院|兵庫県尼崎市

手首が痛い!指が痛い!腱鞘炎の症状と原因!

新着情報

皆さん、こんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

「料理中に手首が痛い」「赤ちゃんを抱っこしていると手首が痛くなってくる」「スマホやパソコンをしていると手首が痛い」など日常生活の中で『手首が痛い』『指が痛い』と感じたことはありませんか?

またその症状が長く続いて治らない!そんな方は、『腱鞘炎』になっているかもしれません!

腱鞘炎という言葉は聞いたことがある方が多いと思いますが症状や原因など詳しくわからないのではないでしょうか?

そんな方のために今回は、『腱鞘炎』についてをお話ししたいと思います!

 


腱鞘炎とは?

腱鞘炎とは、腱鞘が炎症を起こしている状態です。

骨と筋肉をつなぐのが腱で、その腱の通り道が腱鞘です。

腱鞘はトンネルをイメージしてもらうと分かりやすいです。

骨と筋肉をつなぐ腱がトンネルのような腱鞘の中を通る事によって腕や指などが動きます。

本来は人が指や手を動かす時、腱鞘の中を腱が引っ掛かる事なく、滑らかに動きますが、スポーツや仕事などで使い過ぎたりすると腱鞘と腱がこすれ合い炎症を起こし、痛みを感じるようになります

 


手首で起こる腱鞘炎『ドケルバン病』

ドケルバン病は、親指を伸ばしたり広げたりする働きをする腱が、それらを包んでいる腱鞘との間に炎症を起こして発症する腱鞘炎です。手の甲に腫れや痛みが起こり、また親指を曲げたり広げたりすると、手首が痛みます

腱鞘炎の中で最もポピュラーなもので、以前はピアニストや美容師の職業病と言われていました。

最近は「スマホ腱鞘炎」とも呼ばれ、女性に多く見られます。

ソース画像を表示

 

・セルフチェック方法

①親指を他の指で包むように軽く握る。

②親指側を上にした状態から、ゆっくりと小指側へ手首を曲げる。

ソース画像を表示

この方法は、「フィンケルシュタインテスト」と呼ばれ、この状態で、親指側の手首の付け根に痛みがあれば、ドケルバン病の可能性が高いです。

 


腱鞘炎が進行して起こる『ばね指』

ばね指は、腱鞘炎が悪化して起こることが多く、指の曲げ伸ばしの際に引っ掛かりが生じ“カクン”とばねのようにはねる「ばね現象」と呼ばれる症状です。

指の曲げ伸ばしをするための腱と、腱の浮き上がりを押さえるトンネル状の「靭帯性腱鞘」の間で炎症が起こって発症する腱鞘炎の症状で、手のひら側の親指や人差し指、中指の付け根などが痛むことがあります。

ソース画像を表示

・セルフチェック方法

・指の曲げ伸ばしがスムーズではなく、途中で引っかかるような感じがしたり、起床時に指がこわばっている。
・指を曲げた後に戻りにくく、無理に戻そうとすると指がカクンとはねる。
・手のひらの指の付け根が腫れていて、熱っぽい。

どれかに1つでも該当する場合は、ばね指の可能性が高くなります。

 


腱鞘炎になりやすい人の特徴

腱鞘炎の主な原因は、指の使い過ぎで起こります。

そのため、パソコンのキーボードやマウスなどで反復的な操作をしたり、スマホを長時間操作する人、ピアノなど指を多く使う楽器を演奏する人、グリップやボールなどを握るようなスポーツをする人などに多くみられます。

腱鞘炎は男性より女性のほうがなりやすく、特に更年期の女性や妊産婦に多いと言われています。

これには、女性ホルモンの分泌が関連すると考えられています。

エストロゲンという女性ホルモンは腱の動きを滑らかに保つ役割がありますが、出産や月経などがあると、女性ホルモンが急降下してしまいます。

その影響で腱の動きが悪くなり腱鞘と摩擦を起こし腱鞘炎になりやすくなります。

また、女性ホルモンの急降下とともに、痛みを感じ易くなることも多くあります。

このほか、糖尿病の方、人工透析を受けている方、関節リウマチの方にも起こりやすいと言われています。

 


腱鞘炎を治すためには!?

腱鞘炎を早く治すためには、安静にすることです!

腱鞘炎は指の使い過ぎにより起こるので負担をかけないためにも安静が大切になります。

仕事上どうしても使うという方にはサポーターの使用を勧めます。

極力使わないほうがいいですがどうしても使う際は負担がかからないように工夫をしましょう!

使った後などには、アイシングを行うなど冷やすことも効果的です。

 

また、炎症を早く抑えるためには血流を良くすることも大切です。

血流を良くすることで怪我の修復に必要な炎症物質などが効率よく運ばれるようになります。

血流を良くするために重要なのは、筋肉の柔軟性です。

筋肉が柔らかければ、柔らかいほど血流は良くなるので腱鞘炎の治りも早くなります。

その逆に、筋肉が硬いと血流も悪くなり安静にしていても腱鞘炎がなかなか治らなくなってしまいます。

 

当院ではこのように原因となる筋肉の柔軟性を高めるための治療や固定など症状に合わせて治療を行います。

腱鞘炎でお悩みの方、そのほかの症状でもお困りの方はぜひ当院へご相談ください!

 


 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ここまで読んで頂いたということは症状に悩まされていることだと思います。

そんな方へお願いがあります!

当院では、初めてのご来院の方は時間を取り診させていただいております。

そのため、飛び込みでのご来院、当日のご予約はご希望の時間などすでにご予約が埋まってしまい対応できない場合があります。

そうならないためにも、前日、前々日など余裕を持ったご予約をお願いしております。

痛みに悩まされている皆様が症状を改善するための機会を逃さないためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

 


当院ではHPやSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院 立花院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2022/12/30

【年末のご挨拶】

お知らせ
2020/08/04

その痛み、骨盤の歪みが原因かも!?あなたの骨盤は大丈夫?

お知らせ
2021/04/28

天候による体調不良はありませんか?『気象病』の原因、対策方法!

お知らせ
2021/10/15

その頭痛!姿勢が原因かも!?