2021/05/26
夏に起こりやすい『クーラー病』(冷房病)について!!

皆さん、こんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

今年は平年より三週間ほど早く梅雨入りが発表されました!

梅雨に入るとジメジメとした暑い日が増えてきます。

暑い日が増えてくるとエアコンを使う方がほとんどだと思います!

梅雨が終われば夏本番!!これからの季節に増えがちなのが『クーラー病』です!

自宅だけでなく職場でも気をつけなければクーラーで体を冷やしすぎ肩こり、腰痛、頭痛など様々な症状を引き起こします!

そこで、今回は『クーラー病』の症状や原因、対策についてお話します!

クーラー病 フリー に対する画像結果


クーラー病の症状は?

まず、クーラー病とは正式な病名ではなく、冷房が効いた環境に長時間いた後に暑い屋外に出る、暑い屋外から冷房の効いた部屋に入るなど気温差の激しい場所の出入りを繰り返した時に起こる体調不良のことをクーラー病、または冷房病(エアコン病)と称しています。

クーラー病 フリー に対する画像結果

 

本来、身体の機能を維持ができるように、私達の身体には環境の変化に適応できるような調整機能が備わっています。

ところが、夏になるとクーラーで冷やされたオフィスや乗り物の中と外の温度差が大きくなり、その差を頻繁に体感しているうちに、体の調整機能(自律神経)が乱れやすくなります。

体の深部体温も低下するとともに、内臓機能低下や肩こり、頭痛、腰痛につながる抹消の血流減少も起こります。

すると、筋肉が過剰に緊張して硬くなり、酸素不足や栄養不足に陥ります。

これが、こりや痛みのモトとなります。

 

クーラー病が原因と考えられる症状には、下記のようなものがあります。

・肩こり、頭痛
以前からの肩こりが悪化したり、肩こりを感じることが増えるなど。

さらにひどくなると、こりが痛みに変わることもあります。

・腰痛、下肢症状
腰の張りや違和感が目立つようになり、腰痛を伴うことが多くなる。

お尻や太ももの筋肉が冷たくなり、足の付け根より下に、冷たい感覚、痛み、むくみ、しびれ等を生じるようになる。

・胃腸の機能低下
食欲減退、便秘、下痢をしやすくなるなど、胃腸の調子が悪くなりやすくなる。

・だるさ、疲労感
睡眠時間の長短は関係なく、だるさや疲労感が解消されない。

のぼせるような感覚や体がゾクゾクすることもある。

 


クーラー病の予防・対策!

 

・温度差を少なくする
毎日、外と室内の温度差が大きい中を出入りしていると、体温調整機能に関わる自律神経系の働きを乱すことになります。

人間の体温調節をつかさどる自律神経は5℃以上の急激な気温変化には対処することができません。

温度差はなるべく5℃以内にとどめ、室内の温度は27~28℃くらいにしましょう。

・羽織るものを用意しておく
職場によっては、室内温度を低く保たなければいけないこともあると思います。

また、外回りの仕事から帰ってきた人は汗をだらだらかいている状態でクーラーの温度を下げるという方もいるかと思います。

やむをえない状況のために、衣類で調整しましょう。

・体内から温める
深部体温が低くなると、全身症状が表れやすくなります。

そこで、飲み物はなるべく温かいものを選びさらに筋肉の温度を上昇させるために軽い筋力トレーニングや帰宅時に歩く距離を延ばしてみるなど、軽めの運動も取り入れてみましょう。

・外から温める
職場でクーラーが直撃する場所に座っているという人も少なくないと思います。

可能なら、ホットパックなどの温かいものを冷える箇所へ乗せたり、湯たんぽを太ももの上に置いたりと、外から温めてみましょう。

・お風呂で温まる
夏はシャワーだけで済ます人もいますが、クーラー病対策としては、しっかりとお風呂に入り芯から温まることをが大切です。

38度くらいのお湯に、ゆっくりと浸かり、身体をリラックスさせましょう。

 


ここまで様々な対策方法を書きましたが、これらの対策をしているけど改善しないという方

そんな方は、骨盤の歪みが原因かもしれません!

骨盤の歪み フリー に対する画像結果

腰痛や肩こりの方は骨盤の歪み、姿勢の歪みを意識したことがある方もいると思います。

骨盤は腰椎、胸椎、頸椎と体の軸となる部分とつながっており、身体の土台になります!

この土台が歪みによって崩れることで腰痛、肩こりのみならずクーラー病で起こる症状を引き起こしやすくなります。

詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をクリックし記事をお読みください!

→ 骨盤の歪みがもたらす身体への影響! 

 

当院では、お身体の痛み、悩みを解消するために患者様1人1人のお身体の状態をしっかりと把握した上で、症状に合わせた治療を提案しています。

一時的な対処ではなく、原因から見直し、根本的に改善することを目指します。

最後までご覧いただきありがとうございます!

ここまで読んで頂いたということは、気になる症状があると思います。

ぜひ、一度お気軽に当院へご相談ください!


当院ではHPやSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院 立花院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

当院では予約優先制を実施しておりますので、お電話,LINEにてご予約をお待ちしております。