株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

みやび鍼灸整骨院 立花院|兵庫県尼崎市

花粉症にも効く!?ビタミンCの効果!

新着情報

皆さんこんにちは!

JR立花駅北口から立花商店街内を北へ3分!

みやび鍼灸整骨院 尼崎の院長の今城です!!

 

2月ももうすぐ終わりますが少しずつ暖かくなってきましたね!

暖かくなってくると出てくるのが「花粉症」!

花粉症 フリー素材 に対する画像結果

今では日本人の約4人に1人が花粉症と言われているぐらい多くの方が悩まされています!

 

花粉症になっている多くの方が、内服薬やマスク、目薬、メガネなど様々な対策をされていると思います。

しかし、これらの対策をしてもなかなか症状が治まらないという人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、花粉症について花粉症に効果があるビタミンCについてお話させていただきます!


目次

1,花粉症はなぜ起きるのか?

 

2,ビタミンCが花粉症に効く理由!

 

3,ビタミンCのその他の効果!

 

4,当院のビタミンC!


1,花粉症はなぜ起きるのか?

 

まず、日本人の約4人に1人が悩まされている花粉症がなぜおきるのか?

ソース画像を表示

 

簡単に言うと花粉症は免疫の過剰反応です!

私たちには、体内に「異物」が侵入しないよう身体を守る「免疫機能」があります。

 

“花粉”という異物(アレルゲン)が侵入するとまず、それを受け入れるかどうかを判断します。

排除すると判断した場合、体はこれと反応する物質をつくる仕組みをもっています。

この物質を「IgE抗体」と言います

抗体ができた後に再び花粉が体内に入ると、鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。

その結果、肥満細胞から化学物質(ヒスタミン)が分泌されます。

 

このヒスタミンが花粉をできる限り体外に放り出そうとします。

 

そのため、くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す、鼻づまりで中に入れないよう防御するなどの症状が出てくるのです。

 


2,ビタミンCが花粉症に効く理由!

 

花粉症のメカニズムはわかっていただけたでしょうか?

花粉症によるくしゃみ、鼻水、涙、鼻づまりはヒスタミンによって引き起こされていたのです!

このヒスタミン対して効果があるのがビタミンC!

 

ビタミンCがヒスタミンに対して行う作用は2つあり、

1つ目はヒスタミンの不活性化です!

ヒスタミンにビタミンCが付着するとヒスタミンの働きを止めることができアレルギー反応を抑えます。

 

2つ目は肥満細胞によるヒスタミン分泌を止めることです!

ヒスタミンは肥満細胞により大量に分泌されます。

ビタミンCはこの分泌を抑える作用があるため、日ごろからビタミンCを摂取することでヒスタミンを減らすことができるのです!

 

結果、ビタミンCにより花粉症の症状を抑えることができるのです!

 


3,ビタミンCのその他の効果!

 

・抗酸化作用

ビタミンCには体内で作られた細胞や組織を傷つける活性酸素を除去する働きがあり、これを抗酸化作用と言います!

体内の細胞や組織が活性酸素によって傷つけられると、そのはたらきが鈍くなり老化や疲労蓄積につながると考えられています。

活性酸素を除去することで、疲労回復やアンチエイジング効果が期待できます!

 

・美肌

ビタミンCは美容にも効果的です!

肌の重要な成分であるコラーゲンを作るためにはビタミンCが欠かせません!

ビタミンCをしっかり摂取することでコラーゲンが十分に作られ、きめ細やかな肌になれることが期待できます。

また、ビタミンCの抗酸化作用によってシミやそばかすができるのを防ぐ効果も期待できます。

 

・貧血

女性がなりやすいと言われる貧血も、ビタミンCによって改善が期待できます!

貧血とは血液中の赤血球のヘモグロビンが減少した状態になることを言います。

貧血を改善するためには鉄分を十分に摂取することが大切です。

ビタミンCには鉄分を体に吸収しやすい形に変える効果があります。

鉄分とビタミンCとを一緒に摂取することで鉄分が体に吸収されやすくなり、貧血を改善する効果が期待できます。

 

・ストレスから身体を守る

私たちはストレスを感じるとアドレナリンというホルモンを分泌します。

このアドレナリンにはストレスから身体を守る働きがあります。

ビタミンCはアドレナリンを体内で作るために必要な栄養素になるので十分に摂取することでストレスに強い身体に手に入れることができます。

 


4,当院のビタミンC!

 

ここまでビタミンCの効果についてお話しましたが、このビタミンCは体内で生成することができません!

そのため、食べ物やサプリメントなどで摂取する必要があるのです!

しかし、ビタミンCは水溶性ビタミンと言われ水に溶けやすい性質のため、身体に効率よく吸収するのが難しいと言われています!

効率よく吸収するためには、常にビタミンCを取り続けなければいけません!

 

常に取り続けるなんて無理!と思った方へ!

 

当院のビタミンCサプリメントをオススメします!

 

当院のビタミンCは、日本で市販されているサプリメントにはあまり見ることのない『タイムリリース加工』と言われる特殊な加工を施してあります。

この特殊な加工のおかげで体内で溶け出すスピードをゆっくりにすることができます。

そのため、このサプリメントを摂取することで自然とビタミンCを常に摂取している状態を作り出すことができ、効率よく吸収することが可能となります!

 

花粉症だけでなく、さまざまな効果が期待できるビタミンCをこの機会に摂取してみませんか?

気になった方はお気軽にご相談ください!


当院ではHPやSNSでも情報を発信しております!

下の写真やアイコンをタッチしてもらえればそれぞれのサイトに飛ぶことができます!

みやび鍼灸整骨院

HP(院の情報や治療法など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (フォロワー募集中!)

Googleサイト(当院の口コミもよろしければお願いいたします!)

 

みやび鍼灸整骨院 尼崎 

〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1―16―15

06-6421-1117

当院では予約優先制を実施しておりますので、お電話,LINEにてご予約をお待ちしております。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/09/15

寝ても疲れが取れない!それは○○不足!?

お知らせ
2022/02/03

痛みの原因は日常の癖にある!? 痛みと姿勢の関係!

お知らせ
2018/07/24

熱中症の症状 予防と対策 JR立花駅 みやび整骨院

お知らせ
2022/05/12

梅雨の時期の体調不良!それは気象病のせい!?