2018/06/12
気圧の変化 頭痛 疲れ みやび整骨院立花

 

みなさんこんにちは。
梅雨に入り、すっきりしない天気の日が多くなりましたね。

こんな時期、頭痛やだるさに悩まされたりしていませんか?

患者さんとのお話のなかでも、雨の前後は頭痛がする、調子が良くないという方は多いです。

 

原因としてよく聞くのは
気圧の変化ですね。

雨や台風の前は低気圧になりやすいです。
低気圧では脳の血管が膨張します。
一見血流が良くなって良さそうですが、その広がった血管が周りの神経、三叉神経を刺激するため頭痛がすると言われています。

あとはこの時期、晴天雨天と天気がよく変わりますよね。
前日との温度差も高く、雨が多いので湿度も高くなりがちです。さらに気圧の変化も加わります。
体がこの変化についていけず、自律神経が乱れて頭痛だけでなく疲れも出やすい時期です。

 

これらの梅雨や天候の変化は変えられないので、うまく付き合っていくことが大切になります。

質の良い睡眠、食事、運動を心がけ、お風呂は熱いお湯より、たまには少しぬるめのお湯にゆっくり浸かってみましょう。
ぬるめのお湯に浸かると副交感神経が優位になり、乱れてしまった自律神経も整います。

いつもより少し意識的にリラックスできる時間を作り、うまくこの時期を乗り切りましょう!

 

立花町、水堂町、南武庫之荘、三反田町、上ノ島町、大西町、七松町、西立花町、栗山町

交通事故、矯正、マッサージ、肩こり、腰痛なら
みやび整骨院 立花
尼崎市立花町1-16-15 (JR立花駅北側徒歩3分)
06-6421-1117
みやび整骨院立花HP
http://www.miyabi-tachibana.com