2018/06/07
骨粗しょう症にならないために対策をしよう!!みやび整骨院立花院

『骨粗しょう症』とマッサージについて!
骨粗しょう症は女性の方に多いと言われており、50代で3人に1人、60代では2人に1人、70代以上の方になると10人に7人の方が骨粗しょう症であると言われています。
怖いのは初期症状がない為、痛みなどの症状が出できた時にはかなり進行してしまっている方が多いのです。
厚生労働省が2007年におこなった「国民生活基礎調査」によりますと介護が必要となった主な原因が「骨折・転倒」によるものが9.4%にもなり、その大きな要因としても骨粗しょう症が上げられています。
人間は骨粗しょう症の大きな原因の1つである「加齢」を避けることはできませんがその予防や改善方法として「リハビリ」や「マッサージ」がその一翼を担っている部分もあるのです。
しかしこのことはあまり知られてはいないようで、先日も骨粗しょう症に悩まれる方にマッサージの施術をお勧めしたところ「骨が悪いのにマッサージで良くなる訳ない!」とおっしゃっていました。
「食生活の改善」や太陽の下「ウォーキング」などの運動をおこなえばその効果は更に大きいものになるのでしょう。
実はマッサージを介して「骨」に適度な圧力をかけることで骨は強くなります。
更に定期的なマッサージ施術をおこなうことで、血液の流れが良くなり、骨を作る「細胞」の働きが活発になることで骨の密度を上げることができ、それが骨粗しょう症の改善に繋がるのです。
もちろん普通のマッサージではそれが骨折の原因になってしまいますが、国家資格を持っている我々の施術は「軽擦法」という軽く擦るようにおこなっていく技術をしっかりと身につけている為、効果があるのです。
このことを多くの方に知って頂き、少しでも骨粗しょう症の改善ができるように広めていきたいと思います。
疑問な点がございましたら、ご相談下さい!

立花町、水堂町、南武庫之荘、三反田町、上ノ島町、大西町、七松町、西立花町、栗山町

交通事故、矯正、マッサージ、肩こり、腰痛なら
みやび整骨院 立花
尼崎市立花町1-16-15 (JR立花駅北側徒歩3分)
06-6421-1117
みやび整骨院立花HP
http://www.miyabi-tachibana.com