2018/03/28
尻もち 圧迫骨折 急な腰痛などはみやび整骨院立花へ! 骨格矯正 骨盤矯正 EMSトレーニング 姿勢改善

みなさん桜もほぼ満開となりこれからお花見シーズンですね!
待ちきれず夜桜を楽しもうかと考えている方もいらっしゃるのでは?

朝晩とお昼の温度差が激しいので防寒対策はしっかりなさってくださいね!

さて本日は当院に来院されていますCさん60代女性の患者さんについてです!

急な腰痛により来院されました!
初診の段階で痛みの訴えの強さ、受傷されたのが尻もちをついての腰部の痛み。

動作もほぼ出来ず、寝転ぶ事も困難で座って夜寝ている状態でした。
初診の時点で腰椎の圧迫骨折を疑い近隣の病院へ紹介状を送り受診していただきましたが結果は何もなくただの臀部(おしり)の打撲の診断。
しかし痛がり方が激しくおしりではなく腰部の痛みの訴えが日に日に強くなり再度違う病院への受診をして頂きました。
結果は腰椎の圧迫骨折でした!

微細な骨折では受傷後の時間があまり経過していない場合は骨折が見えない(見えにくい)ケースはありますが、明らかな受傷のケース、痛みの訴え方のレベル、打撲とは違う箇所の強い痛みなど考察してしっかり説明をして、後日再度レントゲン撮影などの要請を患者さんに伝えるべきケースなのに、一度のレントゲンで異常が見つからないと大丈夫と言ってしまうのはいかがなものかと思いました。
画像も大切ですが何より先ずは患者さんの訴え、言葉に耳をしっかり傾け寄り添うのが医療ではないのかと思います。

この様なケースは稀ではなく、たまに起こってしまう事です。
当院はまず患者さんのお話にしっかりと耳を傾け、お話を聞かせて頂き、治療に励みます。

当院で見れないケースであれば近隣の病院に紹介もさせて頂きます!
まずは痛みがあればご自分で判断されずにまずはご相談下さい。
どんなことでも構いませんのでお気軽に頼って下さい!

立花町、水堂町、南武庫之荘、三反田町、上ノ島町、大西町、七松町、西立花町、栗山町

交通事故、矯正、マッサージ、肩こり、腰痛なら
みやび整骨院 立花
尼崎市立花町1-16-15 (JR立花駅北側徒歩3分)
06-6421-1117
みやび整骨院立花HP
http://www.miyabi-tachibana.com